スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりアロマ

昨日、「教科書にのせたい・・・」という番組で、
なにやら初診の予約が4ヶ月先までいっぱい、というお医者さんが
冷え性は、腸の働きが悪いことからおきる、みたいな事おっしゃってました。

私はそんなに冷え性ではないんですが、
私が注目したのは、自律神経の話!
交感神経と副交感神経の2つの神経系があって、
交感神経は主に起きている間、副交感神経はリラックスしているときに機能します。
腸の働きも、この神経によって活動が良かったり悪かったりするみたい。
今はストレス時代、私もストレス人生(^^;
交感神経が機能しっぱなしだと、リラックスできず、血管も収縮して
内臓とかの機能低下を起こすっぽい。
この2つのバランスと機能具合がいいと、体も調子いいみたいです。
ここ5年ぐらい、自律神経系の調子が悪いので、めっちゃためになりました!

それで、おっほ~~って思ったのが、「香り」です!

そのすごい先生が、簡単に副交感神経の機能を上げる
(血流をよくする?)のに、香りがあるっておっしゃってました!
宮崎美子さんが、大好きなグレープフルーツの香りをかいで、
指先のサーモグラフィだっけかな?
まぁとにかく、良い結果が出ました!(テケトー)

そうや~~~!!
年末あたりから、ず~~~~と便秘に悩んでたんですよ。
なぜや~~なぜや~~って
お通じがよくなるものを結構試したけど、ダメ。
なぜや~~なぜや~~って
ようやくわかった!!
私、去年は仕事中はずっとアロマ焚いてたんです。
んで、年末から休みになって、今年にはいって、
そいや~、アロマ焚いてない・・・
最近は、酒かすパックや、ハーブのチンキ・抽出油作りばっかり夢中になってて
すっかり忘れてた~~~
(ヒースのチンキと酒かすパックは最高デス!!)
というわけで、昨日の晩から、アロマ焚き!

今日はお昼までに2回お通じが・・・・!!
アロマだけのパワーとはわかりませんが、毎日焚こう・・・

ちなみに、私は仕事中と、仕事終わってから夜とは、香りを変えてます~
当たり前か^^;
仕事中は、ユーカリとグレープフルーツピンク
夜は、真正ラベンダーとタンジェリン
なんかがメインで、日替わり・気分で変えてってます。

ラベンダーって、芳香剤とかのイメージで、嫌煙してたんですよ。
でも、精油のラベンダーを焚いてイメージが変わりました!
ラベンダーもいろいろありますが、
私は、ラベンダーブルガリアンが好きですね。
これとグレープフルーツと、ティーツリーで焚くと、大好きな香りになります。
昔もってた香水に近いんですよね。。。
なんやったんやろ。。。
ユニセックス的な香りになります。(私にとってね)
グッチのエンヴィが大学んとき好きだったので、それかもしんない。

香りは女子力も高めてくれるみたいなので、
みなさんも是非ぜひ、ご自分のお好きな香りを探してみてください~♪

お試しにはこちらがいいかな~っと思います。

スポンサーサイト

ハーブにハマりそう!

いや~、去年からどっぷり、アロマにハマり、
手作り化粧品類を作るんが毎日の楽しみになっております!

最近は「酒かすパック」に、どハマリ★

少量の水に、酒かすをとかして、それをお風呂につかりながら
顔全体にのせて、酒かすでスクラブ洗顔みたいに、優しくマッサージして
最後は手の温かみでパック!
洗い流したときの、肌の感触がたまりません~~~
温泉にいったときのぷっくり感~~~~~
酒かすの香りも大大好きなので、たまりません~~~~~

そしてそして、今週、またまた新しい商品を購入しちゃいました!

ドライハーブっす!

・オレンジフラワー(ネロリ)
・ラベンダー
・マリーゴールド(カレンデュラ)
・カモミールジャーマン
・ヒース(エリカ)
・ルイボス
・ローズヒップ

これらをお試しの10グラム~20グラムで購入!
楽天ポイントを使って、送料込み500円弱で!!やっすい~~~~!!
(それでも合計は1000円ぐらい)

購入した店はカフェ・ド・サボンさんです。

カフェ・ド・サボン お店はこちら

ドライハーブが10グラムから購入できるので(1つ60円とか100円とかです!)
お試しにいいかと。。。
質問とかもしたけど、お店の対応も早くって、メール便OKで、しかもおまけのティーがついてきます(^^)

これらはチンキや抽出油や、ティーとしていただきまっす!

それで今日おいしい~~と思ったのが、
ルイボスティーとローズヒップのブレンド!!

ルイボスティーを作ったあとで、
あ、ローズヒップ入れてみようと思って、ポイっと入れただけなんですが、
すんごくおいしい!!
ローズヒップだけだと酸味が結構ありますが、
ルイボスと一緒だと酸味がおさえられ、甘みがあって、
薬味的なハーブティーというより、おいしいティーです!(なんのこっちゃ)

PT330084_20120119140152.jpg

今回は、1リットルにルイボスをティースプーン1杯で作って、
作り終わったあとに、ローズヒップをひとつまみポイっとしただけなので、
次回は一緒に沸かしてみます!

ローズヒップにはビタミン・ミネラルがすっごい豊富で、
しかも、熱に弱いビタミンCですが、ビタミンPのおかげで熱でも大丈夫らしいです。

美肌&健康ティーとして、毎日飲んでみます!

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リルプ

Author:リルプ
はじめは娘の為にシルバニアをオークションで落としていた私ですが、最近では自分がすっかりシルバニアにハマってしまった次第です★















Reproskin(リプロスキン)


シルバニアファミリー amazon













【全品送料無料】日本製 ホテルスタイルタオル【ビッグ フェイスタオル大きな100cm丈】/タオル フェイス ホテルタオル スポーツタオル 大判 泉州 国産 ホテルビッグフェイスタオル<楽天スーパーSALE>

価格:420円
(2015/6/2 22:48時点)
感想(65816件)





Yahoo!リスティング広告

最新コメント
カテゴリ
訪問していただいた方
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*
無料の出会いサイト
TEST
test
test:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。